2012年4月21日 18:00
2012年4月25日水曜日
長寿キター! バッキーボールで寿命倍増~パリ南大 - MSN トピックス
これが人間で実証されたら『成長の限界』の「人口」とかグイ~ンと曲がっちゃいますね。
気圧計の2 typyesは何ですか
炭素原子60個から成る球状分子バックミンスターフラーレン(Buckminsterfullerene、C60)をラットに経口投与して薬害反応が出るかどうか調べる実験を行なってみたところ、な~んとラットの寿命が倍近く伸び、思わぬ結果に研究者がびっくり仰天してます!
バッキーボール(バックミンスターフラーレンの愛称)には前々から体に効くメリットがあるかもしれないって言われてたんんですが、まさかこんな超長寿の効用があったとは...!
実験を行ったのはフランスのパリ南大学(Université Paris Sud)で、実験ではラットを3つのグループにわけ、第1班には通常の食餌(対照群)、第2班にはオリーブオイル、第3班にはバックミンスターフラーレン濃度0.8 mg/mlのオリーブオイルを与えました。
なぜあなたは科学のダイアグラムを行うときに陰影ませんか?
で、平均寿命を調べてみたら、対照群は22ヶ月、オリーブオイル班は26ヶ月だったのに対し、 バッキーボール班は...42ヶ月! 対照群のほぼ倍だったんです、ひえ~。この驚くべき結果は「Biomaterials」に掲載中です。
どうして寿命が伸びたのか? ですが、これについて研究者たちは酸化的ストレス(生きてる細胞に起こるインバランス。老化を促す)の減少が中立ちとなって起こる効用ではないかと話しています。
今回の結果は「重要」なんて言葉じゃとても形容し切れないぐらい影響は大きそうです。何世紀にも渡って科学者が追い求めてきた人類宿願の長寿が、もしかして叶うんですから。
疲労と高温
もちろんまだ実験1個の話なので、科学界が完全に納得して人間投与にGO出すまでには膨大な作業が残ってます。今すぐサラダにバッキーボール濃縮オリーブオイルドレッシングをジャバジャバ振りかけて「200歳まで長生きしようぜー」「180歳まで社長」...ということにはなりませんけどね。
[Biomaterials via Extreme Longevity]
Image by Leonid Andronov/Shutterstock
JAMIE CONDLIFFE(原文/satomi)
【関連記事】
みたいもーど:東大情報学環・暦本研オープンハウスで「未来の撮影」を味わってきた
交通違反の罰金400ドルを遠大な物理的証明でかわした男
5月12日はJAMSTEC横須賀本部オープンデー!
コインを一瞬で縮めてしまう方法
著作権は株式会社メディアジーンに属します。
© 2012 Mediagene Inc. All Rights Reserved.
0 件のコメント:
コメントを投稿